佐々木寺社建築

お知らせ・ブログ

「ラボレクチャーで」

石川高専建築学科の豊島先生の研究室に参加させていただき、学生さんと宮大工というお仕事の一片について対談させていただきました。
ありがとうございます。
以下、豊島先生より。
・・・・・・・・・・・・


【石川高専建築学科 豊島研究室 第3回ラボレクチャー】
第3回ラボレクチャーは「佐々木寺社建築株式会社」の宮大工、佐々木利幸さん、久保中美貴さんにお話しいただきました。

今回のレクチャーは、小学生の頃から宮大工に興味を持っていた女子学生の声からスタートしました。
はじめは「女性の大工さんの話を聞いてみたい」ということだったのですが、探しても全く見つからずに諦めかけていたところ、金沢職人大学校で一緒だった方から紹介していただき、お隣の富山にいることがわかりました。それが久保中美貴さんです。

親方の佐々木利幸さんは、金沢の成巽閣や高岡の国宝瑞龍寺の他、地域の歴史を繋ぐ活動にも関わっていらっしゃる素晴らしい大工さんです。
佐々木さんのお話を聞いて、シンプルで真っ直ぐな職人としての生き方に感銘を受け、「豊かに生きる」とは何か、「美しく生きる」とは何か、色々と考えさせられました


これを機会に様々なご縁が繋がり、とても嬉しく思っています。

今回のレクチャーの記録はこちら↓
https://lab.toyo.me/lecture/sasakijisya

一覧に戻る

トップへ戻る
ページ上部へ