佐々木寺社建築

お知らせ・ブログ

「絶対に諦めたくないもの」が見つかる夏になるといいな。

昨年夏に開催した葦船教室を今年も開催することになりました!
昨年は南砺市の桜ヶ池公園で、みんなで作った葦船を浮かべました。
今年はなんと!富山県庁前の松川に浮かべます!
富山県庁、城址公園に隣接する「親水の庭」を使わせて頂けることになりました。
富山市街地中心部でありながら、緑に囲まれた水辺で舟遊び。
自作の船に乗船して「水の王国・富山」の魅力を、より身近に感じて頂きたいですね。
同時に、一人でも多くの人に、ものづくりの楽しさ、みんなで作る喜び、実際に水に浮かべて乗船してみることで完成の達成感を味わって頂きたいです。
今年の葦船教室に使う「葦・アシ」も宮城県石巻市北上川河口域から刈り取ってきました。
北上川河口域は2011年、大きな津波で甚大な被害を受けました。
多くの児童たちの命が、瞬く間に流されてしまった大川小学校の校庭付近で、いろんな思いを巡らせながら、一本一本手で刈り取ってきたヨシを使います。
主催者でもある筆者はこんな願いを込めています。決して忘れてはいけない出来事と、決して他人事にはしておけない未来社会を、一本一本のヨシを束ねて作る葦船づくりを通して、考え、話し合える二日間にしたいと思います。
2018 格段に暑い夏休み、一人でも多くの子供たちにもモノづくりの楽しさを体験してほしいな
 以下、葦船教室開催にあたって。ぜひご覧ください。

一覧に戻る

トップへ戻る
ページ上部へ