佐々木寺社建築

お知らせ・ブログ

六地蔵堂を造りました

11

金沢市内某寺、完成後3ヶ月点検してきました。
しっとりといい感じに馴染んでいました。
六地蔵堂建替え工事
小さいけれど、1年でも永くこの場所に建っていて欲しいから。
よく吟味した木材は総ケヤキ造り、
構造は全て複雑な木組みの伝統軸組で金物補強はありません。
美しくなくてはならないとは思うけど、派手さを競う必要はないと思うんですよね。
お地蔵さんをお守りするための建物だから、信仰の心を繋いで行くための建物だから、
風雪に耐えてたくましく立ち続けていてほしいのです。
何かと競って造っている訳ではないけれど、
もし大工として競うことがあったなら、100年後に解体修理された時、その時代の人との知恵くらべだね。

一覧に戻る

トップへ戻る
ページ上部へ